2015年2月26日木曜日

☆2015年2月20日~23日 宮崎・延岡ツアー☆

九州・宮崎の延岡まで行ってきました~(*゚▽゚*)
去年に引き続き今年も2月にツアー開催です。
今回は往復『さんふらわあ』で行きましたので、かなり楽な移動です。


大阪南港ATC→大分別府まで約12時間の船旅です(^O^)
さんふらわあの中はレストランあり!お風呂あり!ゲームコーナーあり!売店あり!
と充実してます。そして今回みなさんで泊まった部屋はベット付!!これは本当に楽です( ̄▽ ̄)
早速みなさんでレストランで夕食です。バイキングで味も美味しいです。
チョコレートフォンデュもあって大満足!!


そして『さんふらわあ』は瀬戸内海を進行していくので途中に『明石海峡大橋』『瀬戸大橋』の
下を通過していきます。
皆さんで展望デッキにでて橋を下から眺めます

     
(明石海峡大橋)                 (瀬戸大橋)

少しロマンチックな気分です( ̄▽ ̄)
とかなり船旅を満喫しました。

そして翌朝7:50に大分別府港に到着です。
車ごと船に載せていたのでそのまま延岡までドライブです!!

別府ぁら約2時間30分!!高速も来月3月に開通するとの事で今よりもっと近くになりますね(^O^)

無事今回お世話になる『延岡マリンサービス』さんに到着です!!
現地で合流の山崎さんとも久しぶりの再会ですヽ(;▽;)ノ
早速ドライのインナーに着替えて港へGO~


1本目は『シーメイズ』

さっそく水中へ・・・
南風の影響で少しうねりが入っています(>_<)透明度は5m前後・・・
でも魚の数は多い!!


マクロにはなりますがたくさんいてましたよ!!

そして1本目に記念ダイブを迎えられた方が!!



 Congratulations!!

Mr.KEIICHI TERADA



見事に100本達成です!!(*゚▽゚*)
おめでとうございます!!

そして2本目は
『博打礁』
ここはクダゴンベがいてるポイントです
それと・・・
延岡といえば・・・そう『カエルアンコウ天国』
と言われるぐらいカエルアンコウがいっぱい見れます!!
どっちも見れるといいな~


クダゴンベ発見!!いい感じでライトがあたっています( ̄▽ ̄)
他にもウミウシが多い!!

さぁーカエルアンコウは・・・
キタ━(゚∀゚)━!

ってわかりますかね・・・( ̄▽ ̄;)だいぶわかりにくいですが・・・
ちゃんといてました!!
みなさんでいっぱい写真を撮られてなんか有名人みたいでした(^O^)

そしてオプションダイビングで今度はハーフボートエントリービーチ沖へ
ここもカエルアンコウちゃんがいてくれてましたよー



今度のはばっちりわかりますよね(笑)なんとも可愛らしいです。
ほんとにいっぱいいてるんだなぁ~と・・・延岡の海はスゴイと改めて思いました。

朝到着で3本ボートも潜れました!!
そして夜は延岡のもうひとつの楽しみグルメ三昧です!!

今回ガイドをしていただいたポロさんこと、水崎さんにも参加していただき
美味しい美味しいとり料理を堪能しました。



今回は『河久』さんでとりのすき焼き・たたき、をいただきました!!



他にもいっぱい美味しいものがありましたよ・・・
食べるのに夢中で写真を撮り損ねました(>_<)

そして今回ご一緒した山崎さん(実は記念ダイブ~( ̄▽ ̄))と寺田さんの記念ダイブのお祝いも!!


美味しい料理と楽しい仲間に囲まれてのお祝いです(*゚▽゚*)

延岡の食べ物は本当に美味しいです。アフターダイブはこれも楽しみがいっぱいです


さぁ~明日もエンジョイダイブで楽しみましょう!!・・・・・・・

と思いきや2日目は海況が悪く中止。なんと風の影響でうねりもあり
天気も雨で透明度がかなり悪いとのことでした・・・残念!!

気持ちを入れ替えてグルメ&観光で堪能します!!

延岡といえば・・・そう『チキン南蛮』(笑)

有名な『直ちゃん』まで食べに行ってきました。


11時開店ですがすでに行列が出来てます。すごい人気ですね。
そして皆さんで『チキン南蛮定食』を頼みます


タルタルソースがのっていないのが特徴です
味は・・・言うまでもなく『美味しい』です(´∀`)


そしてお土産を買っていざ別府へ
時間もまだ余裕があるのでせっかくだから『別府温泉』に入ることに

でもその前に『別府温泉地獄めぐり』を堪能しようと観光してきました




見てるだけで熱くなるところです(;´Д`A
この頃には雨も止んで天気も良くなってきました

そして温泉に入ってゆっくり汗を流してから

別府といえば・・・そう『とり天』(笑)

ということでとり天で有名な『東洋軒』でとり天をお持ち帰りしました!!
※グルメリポートnなっておりますがダイビングツアーのブログです

そして復路も『さんふらわあ』でゆっくりと、とり天を食べながら帰ってきました!!

2日目は潜れませんでしたがそれでも楽しい宮崎・延岡!!
次は夏から秋にかけて行きますよ~!!

今回ご参加いただきました皆さんありがとうございました!!
またご参加くださいね☆






0 件のコメント:

コメントを投稿