2015年2月11日水曜日

☆2015年1月27日~2月1日セブ・リロアンツアー☆

セブ島最南端『リロアン』に行ってきました~
今回はゲスト7名+スタッフ2名の9名です。
こうのとりマリンサービスのツアーに初参加の方もおられました!!気合十分です( ✧Д✧) カッ!!

フィリピンセブ島の気温は25度前後と大阪とはまったく逆です・・・
このときに悩むのが空港までの服装です。軽装で行きたいですが、
朝一の大阪の気温は低いですよね・・・何かいい案があればといつも思うのですが、
結局こうのとりパーカーに下はTシャツで挑みました( >д<).;':ヘックション!

まずは関空からマニラへ 約4時間程で到着です。
マニラからセブへ乗り継ぎその間に少し休憩です。



それにしても暑い(。・Д・)ゞ
天気は曇り空でしたが空港の外に出ると熱気むんむんです

そしてセブへ向けて出発です。


フィリピンは島が約7000あるとのことで飛行機からの景色もすごく綺麗です。

今度は1時間のフライトあっというまにセブ空港に到着です。
空港から車で4時間かけてセブ島の最南端まで移動

ようやく『トロピカルパラダイスリゾート』→略して『トロパラ』に到着!!
スタッフの方がお出迎えしてくれます。



※後でカメラを見てみるとオーナーのハラさんが勝手に写真を
撮っていました・・・(笑)( ̄▽ ̄)
こんな陽気なスタッフがいてる『トロパラ』です


そして翌日ダイビング初日・・・
夜が明けるとリロアンにキターと感じさせてくれます。
天気もGOOD!!


おもわず日の出をバックに写真を撮りました!!

目指すは『オスロブ』!!そうジンベイが見れるポイントです。
まずはバンカーボートへ!!
この形ほんとに特有ですね(^-^) まるでアメンボみたい。




船で約30分の移動です。到着したときにはたくさんの船がありました。
ここのジンベイダイブは簡単に言うと現地の人がジンベイザメに餌付けをしているうちに
多くのジンベイザメが集まってくるようになったとの事です。



朝から集まってくるのですが僕たちが潜ったときには約5匹ほどいてたと思われます。
それにしてもジンベイのスケールは大きい!!
特にここのジンベイは、ほぼとまって餌を食べているので写真もゆっくり撮れます。
約1時間程のダイビングでしたが1本目からワイドに楽しむことが出来ました(^O^)

2本目からは『スミロン島』へ
リゾートが1つある島でもともとは無人島だったみたいです。
ここで2ダイブもぐりました~



マクロからワイドまで楽しめます。
スミロン島の周りにはバラクーダー・ギンガメアジなども多く今回も一瞬でしたが
ギンガメアジと遭遇しました!!※写真はないです・・・スミマセン

そしてリロアンまで帰ってきてそこからさらに1DIVE
ここもたくさんのマクロがいてましたよ~




ここにきたらカメラの練習もできるのでおもしろいです。

1日最大4本潜れるのもトロパラの魅力ですね

そしてこの日は・・・
お誕生日のお祝いです!!O(≧▽≦)O

Congratulations!!
Mr.Kusunoki Yutetsu

ケーキとプレゼンとで大盛り上がりです。
おめでとうございます!!
これからもダイビングを続けてくださいね。


そして2日目は『アポ島』へ
トロパラから約1時間半の移動です。

入ってすぐにカメさんがお出迎えです




アポ島のサンゴは本当に綺麗でした!!以前の台風で壊滅状態になったところも
あったみたいですが、こちらのサンゴは見事です。

そして2ダイブ潜った後お昼ご飯をたべて皆さんうとうとしていると・・・
名物?アポおばさんの登場です。
主にTシャツやパレオ等を船の上に持ってきて販売する人達です( ̄▽ ̄)




思わず何枚か買ってしまいました~。でも意外と安く1枚日本円で約800円
子供サイズから大人用までありますよー

この日も最大4本潜って終了です。

3日目は・・・こちらに来てはじめての雨(>_<)
当初の予定『バリカサグ』は風の影響も強くいけないとの事・・・
気を取り直して『スミロン島』でダイビングです。

皆さんダイビング3日目とあってだいぶ海にも慣れてきたのか・・・
何やら水中で合体していってます(笑)


ちょうどドリフトをしていたので皆さん乗り物気分ですね~♪
気持ちよさそうです(^O^)

そしてダイビング最終日
この日は午前中の2ダイブのみです。
リロアンエリアでマクロを堪能します。



無事2ダイブももぐり終えて皆さんで記念写真
今回はガルーダさんことガルさんにガイドをしていただきました
ありがとうございます!!



1日だけ雨がふりましたがそれ以外は晴天でダイビング日和でした(^O^)

午後からはドゥマゲッティまで観光&ショッピングです!!




 名物のチキン(焼き鳥)




ジプシーにも乗りましたよ~
最終日は観光も楽しめるリロアンツアー

ご参加いただきました皆様!!ありがとうございました!!
6日間のツアーでしたが本当に楽しかったです!!

また皆さんで楽しみましょうね!!




0 件のコメント:

コメントを投稿