2014年3月30日日曜日

☆2014年3月21日~23日 尾鷲・串本ツアー☆

こうのとりマリンサービス初の三重県進出ダイブ!!

行ってまいりました~三重県・尾鷲&和歌山・串本の海を堪能してきました!!

今回は2泊3日で尾鷲と串本の海を潜る企画です。

21日(祝金)にお店を出発して一路尾鷲へ・・・

初日は移動のみでのんびりとしながら高速を運転していきます(・∀・)

そして約3時間半で民宿『克栄』さんに到着。


港のすぐ近くという事で魚料理がとっても美味しい宿です。

しかもボリューム満点です(*≧∀≦*) 魚好きにはたまりません(笑)


お腹一杯に食べて夜は近くのお風呂に・・・


なかなかいい湯でした(´∀`)明日からのダイビングに備えて早めに就寝zzz

そしていざ『シードリーム 尾鷲』さんへ!!

車を走らせること15分で到着


早速皆さんに準備をしてもらい歩いて1分の港から出航!!





1本目は『漁礁』

最大水深・・・22m  水温・・・14.7° 透明度・・・7~8m

生物:『マトウダイ』・『ハナミノカサゴ』・『サクラダイ』・『ヒラメ』
『キイロウミウシ』・『シロウミウシ』・『ニセイガグリウミウシ』etc・・・

リクエストの多いポイント。ブロックの周りは砂地ですが水深がやや深めで
マトウダイやサクラダイ等の深場の魚を見ることが出来るポイントです。
クダゴンベ等も見れるポイントです。




2本目は『一ツ石』 

最大水深・・・20m  水温・・・14.7    透明度・・・7~8m

生物:『コウイカ』・『イソカサゴ』・『ゼブラガニ』・『オドリカクレエビ』
『イセエビ』・『ネンブツダイ』・『ヒロウミウシ』etc・・・

ここのポイントはソフトコーラルがいっぱいのポイント(*゚▽゚*)
見渡すばかり綺麗な彩で魚も多く楽しむことができました!!

無事2本終了して昼食へ。

ご飯が選べるので自分の好きなお弁当とお味噌汁で体をあっためます。

その後はログ付け・・・ この時間は少し眠気も出てきますが

皆さんちゃんとログもつけて器材が乾くのを少し待ちます。



天気も良く海のコンディションもGOOD

器材も乾くのが早いです!!

器材を車に乗せて串本へ出発~


『シードリーム 尾鷲』さんありがとうございました!!

また夏に潜りに行きますね~

串本へは約3時間半。結構な道のりですが、高速もどんどん出来てきて

串本へも早く行けるようになるみたいです。

でも海辺の道を走るのも気持ちがいい!! 特に天気が良かったので

皆さんと一緒に少し寄り道(笑)


雲一つない晴天の中、海も穏やかで気持ちが良かったです

そして『串本ダイビングパーク』さんに到着!!

本日の夕食は『マグロの解体ショー』が見れるとのことで

早速食堂へ・・・




『キハダマグロ』をまるまる1匹解体!!皆さんも挑戦します(笑)

その場で刺身にしてくれるのですごく新鮮です。美味しい~

そしてすき焼きもご賞味!!


肉と魚・・・ほんとに豪華です。

ごちそうさんでした(笑)

そして3日目の朝も快晴


天気に恵まれたツアーです(*゚▽゚*)

気温も温かく春を感じさせてくれました!!

そしてダイビングへ・・・


 

1本目は『備前』

最大水深・・・20m  水温・・・16.8℃ 透明度・・・10m

生物:『クマノミ』・『キイロウミウシ』・『ニシキウミウシ』・『ミヤコウミウシ』
『オトヒメウミウシ』・『チョウチョウオ』・『ミナミイスズミ』etc・・・

いくつかの根が存在して西側には砂地が広がりハゼなども観察することが
できます。今回は根をじっくりまわってウミウシ探しをしてみました!!
大きい固体のウミウシも確認することができました。



続けて2本目へ・・・


船の上も気持ちがいいですー



                             photo by Keisuke Mihara

2本目は『グラスワールド』

最大水深・・・18m  水温・・・16.8℃ 透明度・・・12m

生物:『ジョーフィッシュ』・『シマウミスズメ』・『ウデフリツノザヤウミウシ』
『ヒロウミウシ』『ボブサンウミウシ』・『アオウミウシ』・『サラサウミウシ』etc・・・

マクロ系が多く見れるポイントです。流れもなく落ち着いてゆっくりと
観察が出来ます。春ごろには東の根にピカチュウウミウシ『ウデフリツノザヤウミウシ』
が見れます。今回も3固体見ることができました!!
あとジョーフィッシュ『カエルアマダイ』も今回確認できましたよ(・∀・)



串本も無事2ダイブ潜る事が出来ました。2本目終了時は少し風も吹いてきましたが

今回のダイビングはまったり~ゆったり~春を感じさせてくれたダイビングでした!!

三重・和歌山と1回で2度楽しめるツアーを今後も
企画していきますね~

今回ご参加いただきました皆様ありがとうございました!!



0 件のコメント:

コメントを投稿